これ以上治安を悪化させてはいけない。

これ以上治安を悪化させてはいけない。


たしかに、これ以上治安を悪化させてはいけないだろう。


安保とかいうものは治安は守らないが、それより国内の治安は守らなければならない


これ以上、治安が悪化していくと、被害にあう確率があがっていくわけだ。


それはつまりそれだけ、事件がおこりやすくなるわけで、被害にあうこともあるということで、その可能性が、確率で上がっていくということだ。


確率は関係ないとおもっている人もいるが上がればあたる、あたりたくないことにもあたってしまうわけだ。


だから、

たしかに治安を悪化させてはならない。ということだ。


芽をつんでおくというのは非常に重要だ。いまのうちに排除していかないとまずい。


他にこれ以上悪化する要因をひきこむのも問題だろう。



今までは、確率が低かったから、放置されてきたそういう小さい問題も今は対処する方向になっている。


嘘ついたら犯罪の始まりだって言うけど、ほんとうにつきつめると、嘘ついた小学生が補導されて指導されるくらいがじつに正しいものだ。


昔は、仏教などがそれをやっていただろう。


ほんとうに、熱心な小学校もそういうのがあったろう。


嘘ついたら、廊下に立たされるとか、非常にいみがあったわけだ。


たしかに、そういうものが一切ないカオスではもはや、荒野とかした大地でアナーキーな世界が繰り広げられる、


昔、そういうアニメがあったが、あれは現実の世界がベースだろう。


実写化できないが、いくらでも、不政府状態の地域では同じことがおきている。



主人公が魔法を使えるわけじゃないし、ツボ押ししてもキモチイだけで、一切、無法者を一人で倒したりは出来ないし、鉄砲や戦車を倒せないだろう。


だから人は鍛えるのか?

たしかに、紛争地域に住んでいる日本人はまず、ジムへ行ってから仕事へ行くという。


体を鍛えて、腕を太く見せておかないとすぐに強盗にあうそうだ。


大胸筋でTシャツがやぶけないようではやっていけないだろう。


破けたTシャツは何枚も替えが必要だ。


替えがないからそのままでいれば、まず強盗にはあわない。だろう。



それはいいとして、


そう、多分、公安機能の強化が想像される。徹底した市民の見張り、監視、犯罪抑止、監視カメラはもちろん、通報システムも、何か騒ぎを見かけたらかまわず通報できる。


だから、すぐに警察が集まってくるような感じだろうか。


そうしないかぎり、自治体が無力化していくなか、あり得ないわけだし、


そう、だから、もっと増員して強化されるだろう。予算がない?


車が減ったから、交通課から動員すればいい。車なんて営利以外で乗る人は居なくなるだろう。